発想の転換。

先日、とある建築家の方とお話する機会がありました。
色々興味深いお話を聞けたのですが、その中でも印象に残っている話。
*************************
コンビニの前で若者が地べたに座っているけど、
あの子達はちゃんと座りやすい所を選んで座っている。
人は座りやすい所に座るのだと。
だから、例えば綺麗な夕日が見える所に、座りやすい何かを作ってあげる。
夕日が見えた時、そこに誰かが座っていたら、しめたものだと!
そして、その瞬間が嬉しい瞬間なのだとおっしゃってました。
*************************
一つの事柄をそれだけで考えるのを終えないで
いちいち理由付けしてみたら、視野が広がるんですね!
一つの枠に囚われないで、柔軟に物事を考えられる様にしたいと思います。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする